参考文献

題名 著者 出版社 内容
アフターマン ドゥーガル・ディクソン
今泉吉典
ダイヤモンド社 2004 人類滅亡後の動物の進化を描く図鑑みたいな本
エレガントな宇宙
超ひも理論がすべてを解明する
ブライアン グリーン
林 一、林 大
草思社 2001 相対性理論と量子論、そして超弦理論について
鏡の伝説 J.ブリッグス、F.D.ピート
高安秀樹、高安美佐子
ダイヤモンド社 1991 カオス理論について
空想歴史読本 円道祥之 メディアファクトリー 2003 空想科学作品が語る歴史をあえて一本にまとめる
現代語から古語を引く辞典 芹生公男 三省堂 2007 現代語から古語を引く辞典
言葉の風景 野呂 希一、荒井 和生 青菁社 2000 きれいな言葉と写真
コンピュータグラフィックス
理論と実践
James D. Foley
Andries van Dam
Steven K. Feiner、F. Hughes
佐藤 義雄
オーム社 2001 CGに関連する理論やアルゴリズムを網羅的に
コンピュータによる流体力学 J.H.ファーツィガー、M.ペリッチ
小林 敏雄、谷口 伸行
坪倉 誠
シュプリンガー・
フェアラーク東京
2003 数値流体力学の基礎
さんま大先生に学ぶ
子供は笑わせるに限る
あっぱれさんま大先生研究委員会 扶桑社 2000 あっぱれさんま大先生がいかに教師として優れているか
C言語による
最新アルゴリズム事典
奥村晴彦 技術評論社 1991 様々なアルゴリズムを辞書形式で
人体のしくみ
CGデザイナーのための
グラフィックバイブル
飯島 貴志 ワークスコーポレーション 2003 人の体のつくりを理解する
図解雑学
CPUの働きと高速化のしくみ
山田 宏尚 ナツメ社 2004 CPUの歴史としくみについて
図解雑学
プログラミング言語
塚越 一雄 ナツメ社 2003 さまざまなプログラミング言語について
3DCG アニメーション
基礎から最先端まで
栗原 恒弥、安生 健一 技術評論社 2003 CGで用いられる技術をカラーで
世界で一番おもしろい地図帳 おもしろ地理学会 青春出版社 2005 地理の雑学
空の色と光の図鑑 斎藤文一、武田康男 草思社 1995 空で起こるさまざまな現象について
道具と機械の本
てこからコンピュータまで
Dマコーレイ、歌崎秀史 岩波書店 1999 道具の仕組みについてマンモスで
ドラえもん
ひみつ道具完全大事典
藤子・F・不二雄、ほか 小学館 1994 ドラえもんに出てきたひみつ道具を全部
ドラえもん深読みガイド
てんコミ探偵団
小学館ドラえもんルーム 小学館 2006 まんがのドラえもんを徹底分析
Truth In Fantasy 50
魔法・魔術
山北 篤 新紀元社 2000 古今東西の魔法と魔術について客観的に
なっとくする数学記号 黒木 哲徳 講談社 2001 数学記号の成り立ちとそれが示す概念
2次元より平らな世界
ヴィッキー・ライン嬢の幾何学世界遍歴
イアン・スチュアート
青木 薫
早川書房 2003 幾何学のおもしろさを愉快なキャラクターとともに
日常茶飯語プチおさらい べつやくれい 小学館 2005 ことわざと慣用句をわざと間違う
ニッポンの猫 岩谷 光昭 新潮社 2003 日本じゅうのすばらしいネコ
ニューワイド学研の図鑑
大昔の動物
今泉 忠明、ほか 学研 2000 昔の動物について
ネコ好きが気になる50の疑問 加藤由子 ソフトバンククリエイティブ 2007 ねこの気持ちをなぜか理解する
ノンデザイナーズ・デザインブック Robin Williams、吉川 典秀 毎日コミュニケーションズ 2004 だれでもできるページデザイン
はじめての人物画レッスン帳 増井 孝洋 エムディエヌコーポレーション 2003 人物の描き方の練習
へんないきもの 早川 いくを バジリコ株式会社 2004 へんないきもの
力学・解析力学 阿部 龍蔵 岩波書店 1994 物理学の基礎を読みやすいフォントで